基本値:1D10
修正
1.パイロット能力
操縦値 ±0〜 特殊能力 +1〜 機体熟練 +1〜 操縦値未到 −1〜 2.地形効果
森林 −1 市街地 −2 遮蔽物 −1 水中 −3 隕石 −1 隕石群(周辺) −1 隕石群(中心) −2 3.方向修正
正面 ±0 側面 −1 後面 −2 4.特殊
レーダードーム +5 ディスクレドーム等 +1〜 MSカスタマイズ +1〜
基本値:1D20防御側最終回避値
クリティカルの場合は絶対命中修正
1.武装命中修正
目標距離の使用武装命中修正(射撃のみ) 武装命中修正(近接攻撃のみ) 2.攻撃側パイロット能力
攻撃力 ±0〜 特殊能力 +1〜 機体熟練 +1〜 操縦値未到 −1〜 3.攻撃側パイロット状況
指揮外 −1 4.命令
制圧射撃 +2〜 機会射撃 −1 先制射撃 +2 突撃 +2 警戒 −2 5.攻撃方法
両手射撃
(射撃のみ)+1 同時射撃
(射撃のみ)+1〜 振りかぶる
(近接攻撃のみ/「切る」攻撃が可能な武器のみ)−1 6.移動方法
歩行移動 +1 推力移動 ±0 ジャンプ −1 飛行移動
(射撃)±0 飛行移動
(近接攻撃)−1 7.目標位置(近接攻撃のみ)
右武装 左武装 正面 ±0 ±0 正面右 ±0 −1 正面左 −1 ±0 8.特殊
MSカスタマイズ +1〜
基本値:攻撃方向回避値
修正
1.防御側パイロット能力
防御力 ±0〜 特殊能力 +1〜 機体熟練 +1〜 操縦値未到 −1〜 2.防御側パイロット状況
指揮外 −1 混乱状態 −2 気絶 最終回避値=0 3.命令
待機
(遮蔽物上以外)±0 待機
(遮蔽物上)+1 突撃 −2 警戒 +2 4.移動方法
歩行移動 −1 推力移動 ±0 飛行移動 ±0 ジャンプ −1 5.地形効果
森林 +1 市街地 +2 遮蔽物 +1 丘陵地 +1 隕石 +1 隕石群
(中心)+2 隕石群
(影響へクス)+1 6.ダミーマーカー
ダミーマーカー +2 7.特殊
MSカスタマイズ +1〜
基本値:攻撃方向回避値
修正
1.パイロット能力
防御力 ±0〜 特殊能力 +1〜 機体熟練 +1〜 操縦値未到 −1〜 2.防御側パイロット状況
指揮外 −1 混乱状態 −2 3.特殊
MSカスタマイズ +1〜
基本値:武器受け/シールド受け成功値
修正
1.防御側パイロット能力
防御力 ±0〜 特殊能力 +1〜 機体熟練 +1〜 操縦値未到 −1〜 2.防御側パイロット状況
指揮外 −1 混乱状態 −2 3.攻撃側位置
右武装 左武装 正面 ±0 ±0 正面右 ±0 −1 正面左 −1 ±0 4.特殊
MSカスタマイズ +1〜
基本値:武装威力
修正
1.命令
突撃 +2 警戒 −2 2.攻撃方法
振りかぶる
(近接攻撃のみ/「切る」攻撃が可能な武器のみ)+1 3.特殊
MSカスタマイズ −1 4.地形効果(水中のみ:選択ルール(現在未使用))
射撃兵器(B/BS/P) 地図上の1HEX=距離2HEX換算 ビームサーベル −2
基本値:誘爆値
修正
1.攻撃兵器修正
ビーム兵器貫通時 +{(装甲−威力)/2}
(端数切上)近接兵器貫通時 +{(装甲−威力)/2}
(端数切上)2.攻撃側命令
先制射撃 +1 3.防御側命令
待機(遮蔽物以外) −1 待機(遮蔽物上) −2 4.特殊
MSカスタマイズ −1